

りんご

16



とっぷの大好物 りんご。







17


だいたい,りんごの8分の1をさらに3分の1くらいにしたものを

すりおろしてあげています。







18



りんごはおなかの動きを活発にしてくれるし,

尿石対策のひとつである「水分をとる」ということにも

一役買ってくれるのではないかと。






19


そして,これを混ぜています。

メディマルさんの「ジョイントニュートリション・ラビット」






20


膀胱の内壁を強化でき,膀胱炎・尿石対策に良いということで,

pet's-clubさんに勧められたサプリメントです。

足腰の強化にもなるのだとか。





21
うまーし






ペレット

うさぎには,水・牧草・ペレットが欠かせません。

ペレットは水や牧草だけでは足りない栄養分を補足する点で重要。


とっぷのペレットには,GEXさんの「RABBIT PREMIUM FOOD」というのを使っています。


15



以前は,別のフードを使っていたのですが,

今年の夏,膀胱に尿砂がたまっていることが発覚。

ちなみに,尿砂とは尿石の手前の状態です。


放っておくと膀胱炎なども併発するとか・・・。


かかりつけの可愛動物病院の先生や,

とっぷをお迎えした場所でもあるpet's-clubさんによれば,

・カルシウムの少ないペレットをあげる
・水分をたくさんとる
・膀胱を冷やさない

という対策をとるのがよいとのこと。


そこで,このペレットへの切替えにチャレンジしました。





12


今でこそ,がつがつ食べてますが,

最初は以前のペレットと混ぜながら,

徐々に新しいペレットの割合を増やしていくという

なかなか根気のいる戦いでした。


一度完全な切替えに成功したのですが,

新しいパッケージにした途端,ぱたりと食べなくなり・・・


pet's-clubさんによれば,

同じ製品でも,ロットが違うと微妙に材料とかが異なる場合があり,

うさぎさんが敏感にそれを感じとって食べなくなることがあるとか。


なんてデリケートなのかしらん



13


結局,ペレットを食べないのは問題なので,

一旦以前のフードを食べさせ,

切替えは一からのスタート。


ただ,この新しいペレットはもともと嗜好性が高めらしく

1週間ほどで切替えに成功することができました。


これで,尿石・膀胱炎対策その1

「カルシウムの少ないペレットを食べさせる」

はクリアできました。


うんちも大きくなって良好です^^



14


おなかいっぱいになったら,お昼寝。



別府のお魚

先日,弟が転勤中の福岡に行ってきました。

その後,大分県別府市に移動。

弟に勧められたお寿司屋さんに行きました。

新鮨しさんです。



7


お目当ては,「城下かれい」

かれいというと淡白な味を想像しますが,

一口入れた瞬間の濃厚な旨味はかれいとは思えないほど。

歯ごたえも良く,食べ終わっても心地よい後味が広がり続けます。

肝と一緒に食べればさらに濃厚な味わいに。

美味です。絶品。



8


ほかにも,関サバ(手前),関アジ(奥)

ぷりっぷりを超えて,ぶりっぶりの食感です。

こんなに歯ごたえのよいサバやアジはなかなか東京では食べられないかも。



9



貝も甘くて美味しかったです。




10



金目鯛の一夜干し。

とても香ばしく,身もフワフワで美味でした。






かなり贅沢しましたが,別府のお魚を堪能できたので良かったです。


お店の方も気さくに話しかけてきてくれて,温かい雰囲気でした。


城下かれいはやばかったなー。また食べたい






11


とっぷちんはおるすばん。

自己紹介

5


2006年7月4日生まれ。

8ヶ月くらいのときにお迎えしました。



本名はとっぷですが

呼び方はかなり変遷しており・・・


とっぷ



とっぴー



ピーチ



ぴーすけ



ピーこりん



ぴーにゃん



ピ・ニャンス



という流れで現在に至っております。




6


いまは「ニャンス」とか「ぴーくん」が主流。









4


特技は,だっこされてもそこそこ大人しくできること。




お迎えの時点で8ヶ月だったので

すでにしつけがされてました。


だっこの後におやつをあげたり,

だっこの後にケージの外に出してあげるなど

だっこ=良いこと

というふうに覚えさせるといいのだとか。

あとは安定した抱き方をしてあげること。




でも,あまりだっこしすぎると・・・


3
おろしてー


はじめまして

1

とっぷ

4さい




2

新しく買ったカメラのセルフタイマーモードで撮影。

おにいちゃんとツーショット。

ただし,おにいちゃんは惜しくもフレームアウト。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

Author:おにくおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

