スポンサーサイト


どうしちゃったのか

今年もあと少し。

とっぷはちょっと不調気味です。



先日おなかにガスがたまった件は解決し,

その後,またちょっとガスがたまったことがありましたが,

それもなんとか乗り越えてくれました。



尿石についても

尿石(アルカリ性)のペーハーを下げて溶かす薬と

ウラジロガシを煎じたものをあげていて

一応順調に進んでいました。





178


これはウラジロガシをあげているところです。

嫌そう・・・。





ですが,昨日の夜,

いつものようにぼけーっと寝ていたとっぷが

起きて動こうとしたときの様子がちょっと変。


何か鼻につまっているような感じでゼイゼイ苦しそう。

とっぷ自身も「なんじゃこりゃ」という感じで

鼻のあたりを気にして右往左往していました。



慌てて鼻の中を確認してみたのですが

特に何か詰まっている物は見えず。


ちょっと落ち着きましたが

今もゼイゼイというかフガフガと呼吸をしています。

ブウブウというべきか・・・。

いずれにしても,今まではこんなことなかった。



困ったのは,それまで食べていたペレットを食べなくなったこと。

あと給水器にも口をつけたがらない。


ただ,おやつは良く食べる。

リンゴをすったやつもペロリと食べました。

朝には牧草も食べていました。


ガスがたまったりすると,おやつすら全く食べなくなるので

ちょっといつもと症状が違う。

なんだろう。



今日の朝,さっそく病院へ。

まず,聴診器で呼吸器系をチェック。


異常なし。


あれ?じゃあ何なんだろう。


次に体温を測ると37.5度くらい。

普通38度以上はあるそうなので

体温がかなり低くなっているとのこと。


また,胃腸がもしかしたら荒れているかもしれないので

それに対するお薬を注射していただきました。



家に帰ってからは,とにかく保温。

今までは,ケージ下に遠赤外線ヒーターと

暖房を20~21度にしていましたが,

暖房を22~24度にアップ。


あと,これはペッツクラブの方から聞いたのですが,

暖房つけると乾燥するので加湿も大事なんだとか。

乾燥すると免疫力が落ちるのは人間と一緒みたいです。



そこで,とりあえず今年最後の洗濯物は部屋干しで。

あと,ケージの真ん前に水を入れたお皿を置いておきました。

加湿器買ったほうがいいかな・・・。




179




結局まだペレットは食べていません。

チンゲンサイをあげてみたけど興味なし。

ただ,乾燥パパイヤやリンゴなどのおやつは食べます。

牧草もちょこちょこ食べてます。

水は飲んでません。

でも,ウラジロガシあげているので最低限の水分はとれているのかな。

夜にまたリンゴすったものをあげる予定です。

表情はわりとリラックスしている感じです。




ちょっと今回のは原因がよくわからないだけに不安です。

新年迎えたら,うさぎ年効果で治らないかしら。

元旦と2日が動物病院お休みなので

容体が悪化しないよう祈るのみです。




年賀状作りたかったけど,年末の通院ラッシュで未着手。

うさフェスの日記も書けてません。




年の最後にこんな感じで申し訳ないです。

来年もよろしくお願いします><


では,良いお年を。




追記

今ちょっとペレット食べてくれました。

フガフガ言いながら。。。

フガフガと食欲不振の因果関係はなかったのでしょうか。

やっぱり胃がちょっと荒れてたのかな。

部屋あったかくしてよかった。

ちょっとだけ安心して年を越せそうです^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はお会い出来て嬉しかったです(^_^)
トップ君暖かくなって食欲が出てきたのではないでしょうか。
お正月はマルクルのようにぬくぬく過ごしてくださいね。

コメントありがとうございます

>まんまるぷぅさん
今年もよろしくお願いします!
やっぱりあったかいほうが調子いい感じします。
いま実家で年越しだけすましてから戻ってきましたが
リンゴすったやつはすごい勢いで食べてくれました。
●もそこまで大きくないですが出てます。
このまま復調してくれるといいのですが・・・。
年賀状楽しみにしてます^^
僕のは2月になるかもしれません(笑)

No title

初めてコメントします。ネザーランドドワーフ(チェスナッツ)の3歳5ケ月の女の子を飼っています。(とっぷ君とうちのみんと、そっくりです!!)橋本さんブログから飛んできました。読むだけで失礼していたのですが今回は気になって。。。
先月うちは食滞(食欲ゼロ・糞尿ゼロ・元気ゼロ)に。日曜夜だったため動物救急治療車を呼び、翌日からかかりつけ医に通い結局1週間で回復しました。その時に救急では保温(車内で治療するのですが、何と30度設定でした!)、かかりつけ医でも保温(30度はさすがに不要です・・・とも)と野菜食を指導されました。(ペレットは糞尿を出しにくくするので不調な時はまずペレットを止め、次は牧草を止めて野菜だけに、とのこと)・・・何か参考になると良いのですが。フガフガ、乾燥なのでしょうか??ウサギは小さくて・・・本当に心配ですよね。早く病院が開くと良いですね。お気持ちがすごく良くわかります。とっぷ君が早く回復しますように!!!(長々とごめんなさい)

No title

とっぷくん、食べれるようになったかな。
ぴょんっ!とよくなって、またたくさん食べれるようになるといいです。

コメントありがとうございます

>あっつーさん
初コメントありがとうございます^^
返事が遅れてしまい,申し訳ございません。
フガフガいつの間にか治りました^^;
一体なんだったんでしょうか・・・。
食欲もだいぶ戻ってきて,今日病院に行ってきたのですが,
だいぶ回復してきたと言われました。
今回の件で保温の大切さを知りました。
ご心配ありがとうございます><
また是非遊びに来てくださいね!

>ロイ母さん
まだまだ本調子ではありませんが,
だいぶ食べてくれるようになりました。
普段の4分の3くらい・・・><
●もしっかりしたのが出てきたので,
このままいけば何とか大丈夫そうです。
年明け早々ご心配おかけしました。
今年もよろしくお願いします!

No title

とっぷ君回復良かった~!!フガフガ・・・ホント何だったのでしょう??
●で一喜一憂しちゃいますよね。うふふ、回復すると笑い話ですね♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

おにくおにいちゃん

Author:おにくおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

