スポンサーサイト


ペレット

うさぎには,水・牧草・ペレットが欠かせません。

ペレットは水や牧草だけでは足りない栄養分を補足する点で重要。


とっぷのペレットには,GEXさんの「RABBIT PREMIUM FOOD」というのを使っています。


15



以前は,別のフードを使っていたのですが,

今年の夏,膀胱に尿砂がたまっていることが発覚。

ちなみに,尿砂とは尿石の手前の状態です。


放っておくと膀胱炎なども併発するとか・・・。


かかりつけの可愛動物病院の先生や,

とっぷをお迎えした場所でもあるpet's-clubさんによれば,

・カルシウムの少ないペレットをあげる
・水分をたくさんとる
・膀胱を冷やさない

という対策をとるのがよいとのこと。


そこで,このペレットへの切替えにチャレンジしました。





12


今でこそ,がつがつ食べてますが,

最初は以前のペレットと混ぜながら,

徐々に新しいペレットの割合を増やしていくという

なかなか根気のいる戦いでした。


一度完全な切替えに成功したのですが,

新しいパッケージにした途端,ぱたりと食べなくなり・・・


pet's-clubさんによれば,

同じ製品でも,ロットが違うと微妙に材料とかが異なる場合があり,

うさぎさんが敏感にそれを感じとって食べなくなることがあるとか。


なんてデリケートなのかしらん



13


結局,ペレットを食べないのは問題なので,

一旦以前のフードを食べさせ,

切替えは一からのスタート。


ただ,この新しいペレットはもともと嗜好性が高めらしく

1週間ほどで切替えに成功することができました。


これで,尿石・膀胱炎対策その1

「カルシウムの少ないペレットを食べさせる」

はクリアできました。


うんちも大きくなって良好です^^



14


おなかいっぱいになったら,お昼寝。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰でした!

ブログ開設おめでとうございます!
おにいちゃんは私のブログ開設当初のウサ友さんなので、
またこうしてお邪魔できるの嬉しいです^^
とっぷくんも元気そうでなにより♪

リンクの件、もちろん了解です!
またよろしくお願いします!

No title

とっぷくん!!!おにくおにいちゃん!!
またお話できるんですね^^うれしいです^^
machi2さんもおっしゃってますが
私も嬉しいです^^

写真、きれいですね。
↓の料理写真もすごくきれいでおいしそう。デジイチ?

いいペレットに会えてよかったですね。
まだまだ暑いけど、とっぷくんも元気に過ごそうね!

リンクさせていただきま~す。

コメントありがとうございます。

>machi2さん
ありがとうございます!
今度は三日坊主にならないように,
なるべく毎日更新できるように頑張ります^^

>ロイ母さん
ありがとうございます!
カメラはリコーのCX3というやつです。
今度CX4が出るとかで安くなってました^^
携帯のカメラと違って
とっぷの毛並みとかも繊細に写せるので楽しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

おにくおにいちゃん

Author:おにくおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

