スポンサーサイト


尿石対策

とっぷは尿石がたまってしまっているので,

毎日,朝と夜に薬をあげています。



186


錠剤なので,すり鉢で粉々にして,水かウラジロガシで溶かします。

これが結構大変。

特に,朝は時間がないので,早起きは必須です。


このほか,ウラジロガシを朝と夜。

ビオネルジーというサプリメントを夜にあげています。



先日,その薬がなくなったので

動物病院へ。


188


寒いので,セーターでキャリーケースをくるんでみました^^

うさぎさん在中(笑)

大事ですからね。保温。





で,尿石は,かなり良くなっているとのことでした。

かかりつけの病院の先生も,ニコニコしていたので一安心。


もう1ヶ月ぶんのお薬をもらいました。

まだ投薬生活は続きます。




その後,せっかくなので,予約を入れてpet's-clubさんに。


爪切りとグルーミングをしてもらいました^^


187


まだ,換毛が終わりきっていないので,

こうやってハンドグルーミングをしてあげて,とのことでした。

血行促進にもなるみたいです。



あと,さっき少し触れたビオネルジーというサプリメントも買いました。

味はあまりおいしくないみたい。

リンゴに混ぜてあげようかと思いましたが,

薬をあげるときにストレスがたまるので,

おいしいものはおいしく食べさせてあげて,とのことでした。




189


薬のあとのごほうび。リンゴ。


毎日薬をあげた後にあげてます。

ジョイントニュートリションというおいしいサプリメントを混ぜています。


これで一応ご機嫌になるので助かります^^




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お薬を毎回あげるのはひと苦労ですね。
とっぷくんはお野菜は食べれますか?
我が家では、粉薬だったらシソの葉にまぶして
くるんとまいたものを食べさせると全く気にせず食べてくれるのですが。
勘の良い子だと難しいかな~。

お薬の後のおやつのご褒美は大切ですよね!
とっぷくん嬉しそう。

セーターに包まれたキャリーに愛を感じるなあ *^^*

No title

初めてコメントいたします
とっぷくん通院おつかれさまです!
ショコラも原因不明で昨年春あたりからカルシウム尿がでてレントゲンで、溜まっているのがわかりましたが、検査しても異常はなく、定期的に排出されているので、獣医と相談してですが、現在はあえて薬を選択せずペレットを変えたりして、体質改善中ですが、なかなか・・・。
私も専門店さん(pet's-clubさんとも繋がりがあるところみたいです^^)に相談してジョイント~あげています。
毎日の投薬は大変と思いますが、頑張ってくださいね!


コメントありがとうございます

>machi2さん
以前りんごに混ぜてみたのですが,全然食べなくて…^^;
たぶんりんごが一番好きなので,それでダメならダメだろうということで諦めてみました。
もう1回チャレンジしてみようかな^^

>ショコラの姉さん
はじめまして!
僕の聞いたところによると,体質によってカルシウムがたまりやすい子もいるみたいです。
うちのもそのタイプみたいで,最初は尿砂っぽいのがちょっとたまっているだけだったのに,その次にレントゲンとったら球状の尿石になっていたという経緯がありました。
ショコラちゃんも,あまり大きくないうちにウラジロガシとかで対策しておくといいかもしれません。
薬とかペレット切替えとか大変ですよね。お互いがんばりましょうね^^

No title

セーターに包まれてると、中がなんだかさっぱりわからないですね。
まさか、中にかわいいウサギさんがいるとは、誰も思わないですよね。

尿石、よくなってるみたいで、よかったですね。
あと、もう少し、お薬頑張ってくださ~い!

コメントありがとうございます

>ソラ母さん
最初は寒さしのぎのための苦肉の策だったのですが,
セーターでくるんでみたら意外といい感じでした^^
よくなってきて本当によかったです。
お薬がんばります!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

おにくおにいちゃん

Author:おにくおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

